記事一覧

D&D 5e  純粋に強いキャラクター 1レベル編

ネタ切れで大分放置していたが、久しぶりの更新。

公式の実況配信によると夏頃にエベロン日本語版が出るらしく、それさえ出ればネタ切れは解消するだろうが、
流石にそれでは間が空きすぎるので適当に記事を作成することにする。

という訳で今回のお題は純粋に強いキャラクター

もちろん強さなんてものは状況やセッションによって異なるのだが、それでもデータ的に強いキャラというものは存在しているはずなので、とりあえず思いつくままに記載してみる。

個人的な感想としてはD&Dの5版は1~5LVまでの間では種族やクラスにより強さがころころと入れ替わるのだが、6レベル以降はみんな成長が丸くなり極端に強くなるクラスが無くなり順位が変わらなくなるイメージ。
とりあえず本記事では1LV時点で強いと思っているキャラクターをまとめてみた。

■ハンド・クロスボウの達人を取得した人間ファイター
攻撃力 高い
防御力 普通
成長性 〇
特徴 高い命中力のある遠距離二回攻撃持ち

攻撃回数が1LVの段階で2回あり、攻撃力・命中・射程に隙がない安定したアタッカー。特に攻撃回数が2回あるというのが重要で、低レベルでは脅威度計算の考え方からもHPが低い雑魚が大量に出てくることが多いので、1ターンに2体の敵を殺せるというのはかなりの強み。それでいて単体の敵に対しても攻撃力が低くなるわけでもないのは良い。
ACが1増える二刀流使いや、ほぼ確実に序盤の雑魚なら一撃で殺せる大業物の使い手を習得したグレートソード使いも攻撃回数なら負けていないのだが、弓術による命中修正と射程の長さから攻撃の安定性が高いためハンドクロスボウ使いを推した。

■重装鎧の達人を取得した人間戦の領域クレリック
攻撃力 やや高い
防御力 高い
成長性 ×
特徴 とにかく固く、攻撃力もそれなりにある

敵からのダメージを問答無用で減らすキャラ。ダメージを減らす方法は他にもバーバリアンによる激怒があるが、低レベルでは半分と3点減らすのがほぼ同じ意味であるため使用回数制限がない重装鎧の達人の方に軍配が上がる。また、攻撃も戦の領域による軍用武器習熟と戦闘司祭の追加攻撃で他のクラスよりも強めになっている。
ただ、戦闘司祭も重装鎧の達人も高レベルになればなるほどどんどん空気になっていく。ボーナスアクションの攻撃はスピリチュアル・ウェポンで良いし、重装鎧の達人のダメージ軽減も敵のダメージ上昇により誤差の範囲に収まってくる。
そのため成長性は低く、5LV以上になるキャンペーンではお勧めしない。

■魔法のたしなみを習得した人間生命領域クレリック
攻撃力 やや高い
防御力 普通
成長性 微妙
特徴 非戦闘時の高回復力と初級呪文による汎用性の高さ

魔法のたしなみによりグッドベリー + 生命の使徒のお手軽40点回復が1LVで使えるようになる。同じ特技である癒し手が涙目である。そのうえドルイドの初級呪文はクレリックで不足しがちな攻撃的な初級呪文が習得できるし、ガイダンスやレジスタンスなどを追加で援護呪文習得ができる点も評価が高い。成長性が微妙な理由は、クレリック一本伸ばしのままなら問題ないのだが、敵のレベル が上がってくるとグッドベリーは一回だけでは物足りなくなってくる。その場合はマルチクラスでドルイドを習得したくなるが、そうするとこの特技を習得した意味が半減してしまうため。

■翼を得たティーフリング弓使い
攻撃力 普通
防御力 普通
成長性 微妙
特徴 飛行は正義

飛べるということはそれだけで強い。低レベルで自分が意図して飛べるのはこの種族のこの特徴だけであるため(魔法暴走は考えないこととする)、低レベルダンジョンでは罠が往々にして飛行キャラがいることが想定にない場合がある。タバクシーの猫爪による登攀移動も同様。もちろん敵にも同じことが言えて一方的に撃ち殺せる状況もままあるだろう。また、魔法の力ではなく種族特徴で飛行しているだけなので妨害しにくいのも評価できるところ。
ただ、レベルが上がってくると他種族・他クラスもフライトなどで飛ぶようになってくるため価値が薄れてくるので成長性は微妙とした。

■ソーサラーの荒ぶる魔法
攻撃力 高い時もある
防御力 高い時もある
成長性 普通
特徴 強い時もある

運に絶対の自信があるならこのクラスが1LVで一番強い


●ダンジョンズ&ドラゴンズ 商品リンク
フィズバンと竜の宝物庫
プレイヤーズ・ハンドブック
モンスター・マニュアル
ダンジョン・マスターズ・ガイド
ザナサーの百科全書
ターシャの万物釜


闇に落ちた人間たちが見えない明日を語り合う処はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.


サブカテゴリ 小ネタ キャラ作成 純粋に強いキャラクター 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eternalsessionbreake

Author:eternalsessionbreake
捧げよ聖痕、今宵は殺戮の宴なり