記事一覧

D&D 5版 レンジャーの作成 レンジャーの類型について

ローグ記事の続きで類型と魔法について解説。
ハンターは間違いなく強力だが、ビーストマスターはちょっと微妙。

なお、前記時のレンジャー記事については重武器も使えることに気付いて内容を修正した。

■ハンターについて
レンジャー自身が強くなっていくクラス。攻撃の威力を上げたり回数を増やしたりできる。
武器攻撃による範囲攻撃も後半覚えるので射撃の名手や大業物の使い手と組み合わせるとパーティ火力がググっと上がる。
また、呪文使いが追加攻撃目当てでマルチクラスをする場合はレンジャーのハンターが一番相性が良いと考えている。
重装鎧以外の習熟がもらえる、クラス技能が一つ貰える、レンジャーレベルの半分がスロットに足せる、3LVで覚える特徴が強い等良いことずくめのクラス。

■狩りの技
強敵狩りはなぜか追加ダメージが3LVで貰える特徴。パラディンは11LVでクレリックは8LVで貰えるスキルなのにレンジャーは3LVで覚える。スゴイ。敵がダメージを受けているとき前提だが、モンスターのHPは高くダメージを受けている敵を攻撃する機会が多いため、あまり条件を気にする必要はない。全ての武器使いにお勧め。
なお、発動条件がターン1回であるため、自分のターンで発動した場合も別の人のターンで発動する。コマンダーズ・ストライクを持っている味方がいるときは効果を忘れないようにしよう。

でかぶつ殺しは絶対に反撃できる。リアクションを使ってしまうが攻撃回数が1回増えるのは魅力的。遠隔武器でも発動しなくはないが、無難に近接武器使いが取るといいだろう。

群崩しは何のアクションも使わないで追加で1回攻撃できる。攻撃回数の多さは前述のとおり特技によるダメージ上昇と相性が良い。ただDMの敵配置により簡単に条件が満たせなくなるので使う機会についてはDM次第な点がある。遠隔武器使いにお勧めだが、近接武器使いでも立ち回りしだいでは十分に使える。

■守りの技
追い打ち封じは攻撃がヒットしたときにその後のACが上がる。なお、守りの決闘術も攻撃がヒットしたときに使う能力であるため、追い打ち封じの効果を発揮させた後に守りの決闘術を使うと敵の攻撃がミスした上に追い打ち封じが発動する。MTG的解釈ならこれで問題ないが、DMには許可を得てから使おう。近距離武器使いにお勧めだが、遠隔武器使いもとっておくと安心できる。

くぐりぬけは機会攻撃に不利を与えるが、機会攻撃を受けている段階で負けなので取得はお勧めしない。ただ、近距離武器使いで無理やり戦線を突破するキャラをやるときはとってもいいだろう。

鋼の意思は恐怖の抑制。使う機会はそれなりにあるが、パラディンなどが味方にいれば不要だろう。

■複数回攻撃
近距離と遠距離で別れているため使用している武器にあったものを取ろう。どちらもそれなりの範囲であり攻撃回数の増加は間違いないだろう。なお、この攻撃による群れ崩しは発動するのでさらに攻撃回数が増える。

■守りの技の奥義
直感回避と身かわしは他のクラスで解説しているので割愛するが間違いなく強力なスキル。対多数戦闘も効果は面白いのだが敵が2体以上必要な点がちょっと微妙。おとなしく直感回避か身かわしを取ると良いだろう。


■ビーストマスターについて
動物の相棒が手に入るが、中型以下限定かつHPとACの上昇量が低いため前線に立つにはつらい。10レベルレンジャーが連れているボアでもHP40、AC16、攻撃+7、ダメージ8点しかない。
一方で脅威度10の敵の例としてレッドドラゴン(ヤング)がいるが、ブレスは56点で3回のアクションで攻撃+10、ダメージ13点 or 20点である。戦える性能ではない。1回の攻撃アクションで相棒に2回攻撃させたり、呪文を相棒にも作用させたりできるがレンジャー自身で殴った方が圧倒的に強い。
ただ、D&D5版にて乗騎が強化されるのはビーストマスターだけである。そのためどうしても騎乗戦闘がしたい場合はこのクラスで乗騎を強化するといいだろう。エレファントを購入した方が安定して強そうだが考えないことにする。

■レンジャー呪文について
ドルイド系の呪文があり搦め手が得意。一方でハンターズマークなどのダメージ底上げも可能で汎用性が高い。ただ武器で殴った方が強いのは間違いないので、魔法はあくまでもおまけ程度と考えておくと良いだろう。そのため便利系のな呪文を取っておいて、本職魔法使いのスロット節約に貢献していると喜ばれるだろう。

以下にお勧め呪文を記載。

・フォッグクラウド → 射線が塞げるので遠隔武器使いには天敵の呪文。広い場所では範囲外に逃げられるだけなので狭い場所で使おう。
ハンターズ・マーク → ダメージが無条件で1D6増える。別のモンスターにも移せるのでスロットもそんなに使わない。追跡有利はおまけ程度に考えておこう。
サイレンス → これも魔法使いの天敵。音声要素が使えなくなる。これも狭い場所で使おう。
プラントグロウス → 4倍の移動距離が必要になる。これと弓で一方的に射殺せる敵も多いだろう。種をばらまいてからこの呪文を使ってよいかはDMに確認しておこう。



次回はドルイドについて解説予定



●ダンジョンズ&ドラゴンズ 商品リンク
フィズバンと竜の宝物庫
プレイヤーズ・ハンドブック
モンスター・マニュアル
ダンジョン・マスターズ・ガイド
ザナサーの百科全書
ターシャの万物釜





闇に落ちた人間たちが見えない明日を語り合う処はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.


サブカテゴリ PHB キャラ作成 レンジャー 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

eternalsessionbreake

Author:eternalsessionbreake
捧げよ聖痕、今宵は殺戮の宴なり